MENU
イラスト制作・漫画制作の株式会社フーモア

漫画広告は効果が出る?|なぜ人の「目」を集めるのかを解説

私たちが生活の中で数多くの広告を目にしますが、そのほとんどが無意識のうちにみて、次の瞬間には忘れているということも多いと思います。
プロモーションを考える際に「目立たせる」「印象に残す」ことは至難の業であり、熟練したノウハウが必要なのです。
そんな中で、訴求効果が高いとして現在多くの企業様が採用しているのが「漫画」を使った広告です。
漫画を利用することで「目にとまる」「わかりやすい」「共感できる」「記憶に残る」といった効果が期待され、実際に成功している例も多数存在します。
今回の記事では、そんな漫画を使った広告のメリットを詳しく解説します。

目次

漫画広告のメリット

メリット① 見る側のストレスが少ない

生活をしていく中で、めんどくさいこと、ストレスがかかることを避けることはできない場面も多くあります。
そんななか「広告」は絶対に理解しなくてはいけないものではなく、見る側が何を見て、何を理解するかを選べるものです。
なので「見て理解する」のが難しい、めんどくさいと感じられてしまうと、その広告を見る人の数も減ってしまう可能性が高くなります。

文章だけで何かを理解しようとすると、文脈からその情景や形状、意図を読み解かねばならず、文章を正確に理解するために「考える」「想像を膨らませる」という手間が発生します。
漫画の場合は文字と絵を組み合わせることにより、文章の裏にある情景描写や意図を考えずに知ることができます。
つまり内容を読み解くというストレスが非常に少なくなります。
なので、自分がとても疲れている時でも目にとまった漫画をそのままなんとなく漫画を読んでしまった…というような経験をされたことがある方も少なくないと思います。

メリット② 内容を理解しやすい

「漫画でわかる●●」という書籍は子供からビジネスパーソンまで幅広い年齢に向けた数多くの書籍が発行されています。
私自身、家の本棚に何冊か漫画でわかるシリーズのビジネス書がありますし、小学生の時は好んで「漫画でわかる日本史」を読んでいました。
社会科の授業は特に好きってわけではありませんでしたが、日本史のテストはいつも良い点数がとれてうれしかったのを覚えています。
では、なぜ漫画は理解しやすいのでしょうか?

人間の脳は神経回路の約7割程度が、視覚からの情報処理に当てられるとされます。
しかし脳で処理しきれない情報は、源泉かけ流しの温泉のように、垂れ流しとなってしまっていると考えられているそうです。
つまり絵やイラストと文字が組み合わさっている漫画は情報処理が楽なため理解しやすい傾向が強くなります。

しかし、文章だけの場合、文字は瞬時に情報を処理することが難しいため、脳が疲れてしまい情報が処理しきれなくなり理解が難しくなってしまいます。
そのため同じ内容の学習でも、漫画なら集中して読み続けられるものも、テキストだけの文章になると脳が疲れてしまい集中力が続かなくなるという状況が生まれやすくなります。

メリット③ 印象に残る=記憶に残る

しかし、文章だけの場合、文字は瞬時に情報を処理することが難しいため、脳が疲れてしまい情報が処理しきれなくなり理解が難しくなってしまいます。
そのため同じ内容の学習でも、漫画なら集中して読み続けられるものも、テキストだけの文章になると脳が疲れてしまい集中力が続かなくなるという状況が生まれやすくなります。

残念ながら人間の脳は、記憶した直後から忘れていく仕組みになっているのです。

出典:https://heart-quake.com/article.php?p=9963

しかしどのように記憶したかによって忘れられにくい記憶があります。
それは「体験」した記憶です。

ただ広告を見てもらうだけでは「体験」にはなりません。
では、なぜ漫画は印象に残りやすいのか?
それはストーリーを読むことによって疑似体験をすることができるからです。
ただ、ここで大事なのは「感情を揺さぶるストーリー」であるということです。
笑いや悲しみ、共感や驚きというように、感情が動くことで人はその物語を疑似体験することができます。
逆に言えば漫画を使っても感情を揺さぶることができない場合は、記憶にも残りにくいということになってしまいます。

なので、漫画広告ではとにかく情報をつめこむのではなく、伝わるストーリーがとても重要になります。

今この記事を読んでいただいている皆様も、子供のころに読んだ漫画や見たアニメを今でも覚えている作品があると思います。
きっとその作品は幼い皆様に「笑い」「感動」「驚き」「恐怖」などの感情を与えてくれた作品だったのではないでしょうか?

まとめ

漫画広告は目にしない日がないくらいに多くの企業で活用されています。
効果を最大限に発揮するには、広告物が「どんな人をターゲットなのか?」「どのような特徴のある商材・サービスなのか」をしっかりと考えたうえでターゲットの感情を揺さぶるストーリーが重要です。

漫画を作成するには、漫画広告の制作会社への依頼が最もおすすめです。
漫画のシナリオ制作、マンガ家のアサインや進行管理など一般企業にはノウハウのない業務を代行することで、スムーズな進行が期待できます。

貴社に合った漫画広告を提案させていただきますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも漫画事業部の堺谷です!こちらでは、ビジネスや日常の場で役立つ漫画の情報をコラムとして定期的にお届けしていきます!気になる記事があればチェック!ご質問や気になることはお気軽にお問い合わせください。

目次
閉じる