MENU
イラスト制作・漫画制作の株式会社フーモア

お客様の声:株式会社シマブンコーポレーション様【商社・メーカー】

新卒採用に漫画冊子を活用

会社名株式会社シマブンコーポレーション
業種鉄鋼製品の商社・メーカー
URLhttps://www.shimabun.co.jp/
制作物採用漫画冊子
漫画の活用用途新卒採用イベント、学校への配布

漫画広告導入のきっかけや経緯を教えてください

高校生向けの採用活動が主であり、会社説明会や高校の進路指導の先生へ向けて、会社概要が分かりやすい広報媒体を求めていたため漫画冊子を検討しました。

漫画広告のどの部分に期待していましたか?

随所に「安全」と「品質」の要素を盛り込み、実際の仕事や社員の雰囲気をイメージしてもらえそうな内容にまとめました。

漫画広告はどのように活用していますか?

主に高校生向けの就活イベントでの配布や、高校の進路指導室へ訪問する際に先生へお渡しして会社の概要を説明するために使用しています。

漫画広告を活用してみて効果はいかがでしたか?

従来のパンフレットと比べると、手に取って読んでくれている時間が長くなったような気がします。
進路指導の先生や生徒も興味を持ってくださり、実際の仕事がなんとなくイメージできそうといった前向きなコメントもいただきました。 
また、取引先にお配りした際もわかりやすいと好評でした。

フーモアに漫画制作を依頼してみていかがでしたか?

実際の仕事内容をイラストになぞらえながら説明できるように
なった
ため、かなり便利な漫画冊子ができたと思っています。

漫画広告を作成した感想をお聞かせください

今後HPに掲載するなどして社内外にもアピールしていきたいです。

制作担当から

採用冊子はわかりづらい業務内容や理念を物語調で伝えることができ、読み手に疑似体験をしてもらえます!

株式会社シマブンコーポレーションご担当者様ご協力ありがとうございました!

この記事を書いた人

どうも漫画事業部の堺谷です!こちらでは、ビジネスや日常の場で役立つ漫画の情報をコラムとして定期的にお届けしていきます!気になる記事があればチェック!ご質問や気になることはお気軽にお問い合わせください。