MENU
イラスト制作・漫画制作の株式会社フーモア

企業キャラクターの作り方は?SNS運用などでの活用法もご紹介!

目次

オリジナルキャラクターとは?

フーモアくん

皆さんは、自分の会社だけにしかない独自のキャラクターを作ってみたいと思ったことはありませんか?


オリジナルキャラクターをSNSや企業HP等様々なメディアで目にするかと思いますが、最近では「オリキャラ」と略されて呼ばれるくらい世に浸透してきています。
オリジナルキャラクターの意味合いとしては、既存キャラクターや、実在の人物とは別の人物として作られた独自のキャラクターのことを指します。
今では動物系〜美少女系など、インパクトの強いものから癒し系、萌え系等様々なキャラクターが世に出ています。
ターゲットは勿論、商材、サービス内容によってどのようなキャラクターが適切かどうかが変わってきます。

オリジナルキャラクターを作るメリット

オリジナルキャラクターを制作することで、様々なメリットが挙げられます。

  • 愛着が沸きやすく、キャラクターに対するファンが増えることで会社を知ってもらえるきっかけとなる
  • 強く印象付けることで自社のブランディングにも繋がる
  • キャラクターのグッズ化など、様々な方向に展開がしやすく、かなり自由度が高い

どういう時にオリジナルキャラクターを制作すべき?

目的は?

競合他社が多く、少しでも差別化を図るために印象に残るようなキャラクターを制作する場合が多いです。
似た商品が多いとどうしても霞んでしまうため、オリジナルのキャラクターを作ることで商品やサービスに色を付けます。

まずは商品やサービスよりもキャラクターに対して興味を持ってもらい、商品購入までの導線として上手く活用していくことが理想的です。

展開方法は?

第一に、自社サービスや製品のプロモーションとして展開することで認知を広げていきます。
その後キャラクター専用のSNSアカウントを作成しさらに認知を広げていき、会社のシンボルとして立てていくことでブランディングに繋げます。

オリジナルキャラクターに一定数のファンがついた場合、グッズ化、LINEスタンプ化などの、オリジナルキャラクターそのものの需要をより高めていくことも展開方法の1つといえます。

オリジナルキャラクター制作をしている会社

弊社実績も含めオリジナルキャラクター例を紹介!

フーモアくん

フーモアでは、オリジナルキャラクター制作に関する多数の実績を持っています

独自のキャラクターなだけあって、それぞれ全く違った魅力があります。
それでは、一つずつ紹介していきます。

地方創生

観光客を増やしたいという目的で、香川県さんと四国電力さんがコラボしオリジナルキャラクターの制作をしました。
弘法大使・空海とYoutuberが四国を旅していくという斬新な設定で、専用HPの制作、SNSへの展開もしています。

制作したキャラクターはLINEスタンプ化やおみやげのパッケージにまで展開されています。

お土産も、ストーリーの中に埋め込むことで自然に訴求することができます。
オリジナルキャラクターを作るだけでここまで展開の幅が広がるのです。

擬人化

NOK株式会社さんという、パッキンを扱っているメーカーのHPです。
パッキン自体は聞いたことも見たこともありますが、実際にどんな種類があってどのような機能や特性を持っているかは中々イメージし辛いと思います。

そこで、各パッキンの種類を戦隊系のキャラクターにしてそれぞれの機能を漫画で説明しています。

下記サイトより引用:https://www.nok.co.jp/pg/

文字ベースだけであれば情報量が多くなりすぎてしまう、かつ専門的で難しい内容ですが、キャラクター化してストーリーに起こすことで視覚的にもわかりやすく、情報量の補完にも繋がります。

SNS運用

株式会社freeeさんという、SaaS系のクラウドサービスを提供しているBtoBの会社です。
犬と猫のキャラクターを制作し、動物たちがスタートアップ企業を立ち上げるという設定です。0ベースからアカウントを作成し、現在では3万以上のフォロワーを獲得しています。

このキャラクター設定の重要な点は展開先がSNS(Twitter)ということで、ユーザーの支持が得やすいような可愛らしいキャラクターを制作しています。
サービス内容がBtoB系の無形商材ということもあり、比較的シンプルなキャラクターとの相性がかなり良いです。

まとめ

ここまでオリジナルキャラクターの例も含め紹介させていただきましたが、いかがでしょうか?
フーモアではオリジナルキャラクター制作は勿論、どのようなキャラクターにしたいかの企画部分から一緒に入らせていただくことも可能です。

下記、弊社にて制作する場合のメリット3点になります。

  • 1200人の漫画家による幅広いクオリティでの制作
  • 検討の段階から無料でラフ制作が可能!
  • 二次利用フリー!様々な媒体でお使いください!

是非自分たちだけの素敵なオリジナルキャラクターを作って自社のプロモーションに役立ててみませんか?

一度今あるイメージを簡単に形にしてみたい等がございましたら、お気軽にご相談いただけますと嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも漫画事業部の堺谷です!こちらでは、ビジネスや日常の場で役立つ漫画の情報をコラムとして定期的にお届けしていきます!気になる記事があればチェック!ご質問や気になることはお気軽にお問い合わせください。

目次
閉じる