MENU
イラスト制作・漫画制作の株式会社フーモア

制作会社が語る!面白い漫画LPの作り方

目次

漫画制作会社がお答えします!

2021年度の制作実績3000Pを超える弊社が、
漫画プロモーションにまつわるここだけのお話を披露していきます!
最近ありませんか?面白くて読んでたら商品のPRだったみたいなことって…
今回はその中でも「漫画LP」について詳しく解説していきます。

LP(ランディングページ)とは?

LP(ランディングページ)とは、その名の通り着地するページのことです。
検索から最初に入るページだったり、広告クリックから入るページだったりそれぞれです。
イメージ的には欲しい情報が全て詰まっていて、そのページで動きが完結できるような
ものをLPと呼ばれることが多いです。様々な企業がこぞって力を入れて作っています。
だがしかし、広告っぽすぎて多くのユーザーは即離脱、、、勿体ないと思いませんか?

記事LPとは

記事LPとは「広告色を抑えた記事風のLP」のことを差します。
一般的なLPはその製品に興味を持っている顕在層向けに強い傾向がありますが、
ふらっと記事を読みに来た潜在層には嫌がられやすい傾向があるのです。

そこで、、その潜在層に効果を発揮するのが「記事LP」です!
ユーザーが知りたい情報に重きをおき、PR要素はやや軽めにしておきます。
YouTubeの広告は即スキップ。広告慣れが進んでいる現在において、
このクッションは大きな意味を持ってきます。有効に使っていきましょう。
だんだんと興味が湧いてきたかな?くらいのタイミングで本LPに誘導が吉です!

本LPとは

本LPとは「訪問者を資料請求や購入への具体的な行動を促すLP」のことを差します。
記事LPのお話でも申したように、ある程度既に興味を抱いてくれるユーザーを、
しっかりと掴んで離さないための、かなり重要なページです。
様々な企業は広告を打つなどしてこのページへ流入させようと試みますが、
ついつい力が入りすぎて広告っぽくなり離脱なんて本末転倒。そうは思いませんか?

そのために記事LPでクッションまで作ったのに、あとは何が足りないのか。
お答えしましょう。そこで「漫画」を使うのです。

漫画LPの適切な構成とは

さあさあやって参りました。ここからが「漫画LP」のお話です。
漫画はなぜ使われるのか。しかし使い方を間違えると全く意味がありません。
私たちとしても漫画が使われているLPは多く目にしますが、
あ、これは素人だな?と効果的に使われていないと思うこともしばしば、、

漫画の武器は興味喚起!それではLPに焦点を当てて説明していきましょう!

サンドイッチ型LP

サンドイッチ型LPとはその名の通り漫画でコンテンツを挟むやり方です。
これによって読者の完読率を高め、CVRの向上を促します。
コンテンツの理解は勿論、ベネフィットの部分も魅力的に伝えることが可能です!
漫画で興味を引きつつ疑似体験を促し、コンテンツ部分でしっかり説得し、
読者のアクションに効果的に結び付けていきます。

ストーリー型LP

ストーリー型LPとはほぼ全てを漫画で説明していくやり方です。
商品の認知が低かったり、検討に時間がかかる商材に向いており、
サンドイッチ型に比べてやや潜在層向けになります。

読み切り作品のように一定以上の情報を提供し、検討時の説得材料にするのです。
読み切った後の満足感で即CVRに繋がることは減りますが、
印象がしっかり刷り込まれるので、リタゲ広告とはかなり相性がいい部分もあります。

いきなりですが、皆さん、一瞬中学生のころに戻ってみましょう、、、
進〇ゼミの漫画とか、大人になった今でもなんとなく覚えていませんか、、?
つまり、、そういうことです!!
(伝わる人には伝わる…伝わらなかったらすみません)

両方に共通すること

ファーストビュー(遷移して最初に目に入るところ)には漫画かイラストをいれましょう。
漫画バナーから流入してきても、そこに漫画が無かったら即離脱される恐れがあります。
漫画がある!!と思わせることが重要です。無ければ裏切られた気持ちになります。
「漫画LP」の場合ですので、ベストな組み合わせで用意することをおススメいたします。

LPに漫画を用いた場合とそうでない場合の比較

そろそろお話も終盤です。もうちょっと頑張りましょう!
あなたは素晴らしい能力を手に入れることができてる!はず…ですから(笑)
今までのお話をわかりやすくかつ丁寧にご説明いたしましょう。

そもそも漫画を活用するメリットとは、
①疑似体験 ②興味喚起 ③商品理解 を促すことができるという点がございます。

活字のみの文章に比べ、漫画の情報伝達能力は2倍という研究結果も出ており、
弊社の制作物でも本LPへの遷移率が3%から15%に向上するなど、しっかりと成果を上げることができました。

なんとなくわかったけど、それどうやって作るの?そんなお悩みが出てきた頃でしょう。
はい、弊社にお任せください!!安心と高クオリティを保証いたします。

漫画LPの作り方

まだやるかはわからない?ご安心ください。
初めての試みにはハードルがつきものですよね。
弊社では、ご提案の段階から無料でラフ制作することも可能です。
本題の「漫画LP」の作り方ですが、漫画制作会社らしく、漫画で解説してみます!
弊社にご依頼いただき、制作が決まった後の流れになります。

上記の流れにプラスでLPのデザインやサイズなども相談の上で決めていきます。

まとめ

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
「漫画LP」に少し興味が出てきたのではないでしょうか。
弊社にお任せいただくと、他社ではできない?下記3点が叶います。

  • 1200人の漫画家による幅広いクオリティでの制作
  • 提案の段階から無料でラフ制作が可能!
  • 二次利用フリー!様々な媒体でお使いください!

いかがでしょうか?まずはお話しだけでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも漫画事業部の堺谷です!こちらでは、ビジネスや日常の場で役立つ漫画の情報をコラムとして定期的にお届けしていきます!気になる記事があればチェック!ご質問や気になることはお気軽にお問い合わせください。

目次
閉じる