MENU
イラスト制作・漫画制作の株式会社フーモア

新卒で漫画制作会社を選んだ理由③-タ編-

漫画の制作会社で働いてみたい。自分の手で作品を創り出してみたい。そんな気持ちを抱いたことはありませんか。今回は新卒として、弊社を選んだ入社数ヶ月後の現場の声をお届けしてまいります。現時点で就職先に悩む学生のあなた、転職先を探すあなたの強い想いが、全世界に感動を届けることになるかもしれません。今回の記事が、そんなあなたの背中を押すきっかけになれば嬉しいです。それではご紹介させていただきましょう!

目次

自己紹介

2020年に新卒でフーモアに入社し、漫画事業部でディレクターとして働いている“タ”です。
ちょっと変った入社経緯をお話しします!!

名前:タ
学歴:専修大学卒
出身:東京
誕生日:6月
趣味:食べること/昼寝/セルフネイル
好きなキャラクター:トトロ/ポルコ・ロッソ

就活の軸(やりたいこと)

私の就活の軸は、大きく2つでした。

①労働条件

  • 完全週休2日制、年間休日120日以上
  • 月給20万円以上
  • 正社員
  • 社員数50人以上
  • 車が必須ではない地域での勤務

就職活動をはじめた当初は、このひとつしかありませんでした。
やりたいことが特になく、学生生活でバイトを6つ経験したものの、どの仕事もやりがいを感じたことがなく…やりたいことがないのであれば、条件で選ぶしかない!
しかし、それだけの条件で就活活動は上手くいくわけもなく、のちにふたつ目の条件が誕生します。

②やったことがないこと

就職活動は順調に進み、とある企業から内定をもらうことができました。しかし、「本当にこの会社でいいのか?」という気持ちを払拭することができませんでした。「1日に8時間以上過ごす会社でやりたいことがなくていいのか」「毎日、淡々と作業をするだけでいいのか」と悩みました。考えていくうちに、やりたいことがないのは、やりたいと思えるものにまだ出会えていないから、という結論になりました。
そこで「やったことがないこと」を軸に、視野に入れていなかった業界を中心に2020年1月から就職活動をやり直すことにしました。(卒業まであと3か月…!! 正気の沙汰ではありませんね。)

フーモアとの出会い(入社までのステップ)

STEP
問い合わせフォームから応募

就職活動をどう再開したらいいのか、頭を抱えていたとき、春に教授が「この会社が新卒1期生を募集をしている」と紹介していたのを思い出したのです。(半年以上前の話しを覚えているなんて、天才ですね。)

※教授と社長は知り合い

すでに、募集は終了していたのですが、ダメもとでHPの問い合わせフォームから連絡をしました。

STEP
面接

面接してくれた方は当時の事業部長(現Webtoon事業部長)と制作部長(現漫画事業部長)のふたりで、こんな時期にやってきた私に対して、丁寧に事業部の仕事内容を説明してくれました。特に印象的だったのが、事業部長の仕事への情熱でした。仕事が好きで、プライドをもって仕事をしているのが伝わってきました。制作中のラフも見せていただき、その設定がとても面白く、この会社でならやりたいことが見つかるかもしれない!と感じました。

STEP
バイト入社

新卒1期生は1000人以上の選考をくぐり抜けて内定をもらい、すでに半年近いインターンを経ていることもあり、私はバイトから経験を積んで見極めを行うことになりました。バイトから正社員へのシフト条件は、予算目標を達成すること。Adobeソフトも初耳というレベルからの挑戦だったため、ハードルが高く感じました。しかし、「やったことがないこと」をやりたかった自分にとって、その環境は求めているものでした。当時を振り返ると「それ新卒が担当していいの!?」と感じるような案件(IPコラボや新規メニュー開発)を任せてくれたので、すごい会社ですね。

STEP
取締役面談

バイトとして入社して3ヶ月ほど経ち、正社員の話をもらいました。面接、面談系が大の苦手な私にとって、社長と取締役との面談はとーーーっても緊張しました。緊張しすぎてあのときのことは覚えていません。笑

現状について

入社して2年強という月日が経ち、現在はチームリーダー(制作1課課長)として働いています。通常の案件をこなしながら、新卒の教育、資料の作成などをしています。新卒への教育を通し、新たな気づきがもあり、私が学ばせてもらっている気持ちです。

まとめ

私はやったことがないこと、やりがいを求めフーモアに入社しました。案件ごとに要件などが異なるので、学ぶことが多く刺激的な毎日を過ごしています。経験や年齢に関係なく、仕事を任せてもらえ、挑戦できる環境がフーモアにはあります。これからも成長し続けられるように頑張っていきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!フーモアくんです!こちらでは、ビジネスや日常の場で役立つ漫画の情報をコラムとして定期的にお届けしていきます!気になる記事があればチェック!ご質問や気になることはお気軽にお問い合わせください。

目次
閉じる